2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ注意】『ジャングル大帝』の中の人間(5)注記

今回の一連の文章は、1970年(昭和45年)刊行の手塚治虫全集『ジャングル大帝』(全3巻)小学館ゴールデンコミックスの内容に依っている。手塚治虫が過去の作品を単行本化する際に、絵や台詞を一部改変することはよく知られているけど、直近入手した電子書籍版…

【ネタバレ注意】『ジャングル大帝』の中の人間(4)アルベルト・コッホ

アルベルト・コッホはアデン時代のケンイチやメリーの同級生。本の虫で博識な子供だった。A国のコロンビア大学で動物学を学んだ後、アムポロチャ大学のプラス教授のもとで月光石について研究、磁力線の作用で莫大なエネルギーを出すことを発見する。A国探…

【ネタバレ注意】『ジャングル大帝』の中の人間(3)プラス教授とマイナス博士

地球の地殻変動の謎を解く月光石を求めて幻の山・ムーン山に挑む科学者二人。 ハム・エッグの案内でドンガ川上流を目指した探検隊だが、ハム・エッグの裏切りや原住民部族の襲撃で、一旦探索行を中止せざるを得なくなる。数年後、月光石に強いエネルギーを発…

【ネタバレ注意】『ジャングル大帝』の中の人間(2)ヴィランズ

ヴィランズだから悪役だ。手塚マンガの悪役たちは『ジャングル大帝』で出揃ったのでは?というくらい馴染みのキャラクターが出てくる。 ハム・エッグ アセチレン・ランプ ダンディ・アダム あと悪役ってほどじゃないけどケンイチをライバル視している幼馴染…

【ネタバレ注意】『ジャングル大帝』の中の人間(1)ケンイチとメリー

ケンイチはアラビアのアデン(イエメンですな)におじで警察官のヒゲオヤジと暮らしていて、白人の子どもたちが通う学校に行っている。クラスメイトには、メリー、ピエール、アルベルトなどがいる(※このクラスメイト達が、後編のムーン山をめぐる壮大なスト…

【ネタバレ注意】『ジャングル大帝』の中の人間(序)

ツイッタでマンガや小説の中身にふれるとネタバレのそしりを受けかねないので、ブログでこそこそ書くことにした。 手塚治虫さんの作品を管理している(株)手塚プロダクションでは、過去作品の復刻や電子書籍の巻末に、「手塚作品の一部には人種差別的な表現…